日米同盟強化北海道民の会

日米同盟強化北海道民の会は、

アメリカ合衆国トランプ大統領と、日本国安倍晋三首相を支持し、
日米同盟強化と連携を訴え、
北海道を中国共産党から守るため立ち上がりました。

不気味な「李克強首相の5月北海道訪問」

最近の中国の動き


【北京時事】中国の李克強首相が5月の訪日に合わせて北海道を訪れる方向で調整していることが分かった。


日中関係筋が8日明らかにした。李首相は札幌市で開かれる日本の知事と中国の省長による「日中知事省長フォーラム」に出席する見通しだ。


李首相は5月9日開催を軸に調整中の日中韓首脳会談に出席するため来日する。日中両国の地域間交流などについて話し合う知事省長フォーラムは、2012年に東京で初めて開かれた。今回は14年の北京に続き3回目の開催となる。


李首相の訪日は就任以来初めて。安倍晋三首相と東京で個別に会談し、東シナ海で日中の偶発的な衝突を回避するための「海空連絡メカニズム」の運用開始で正式合意するとみられている。





時事通信 [4/9 18:32]
【北京時事】中国の李克強首相は9日、北京の人民大会堂で、日本国際貿易促進協会の河野洋平会長(元衆院議長)と会談し、日中関係改善に積極的な姿勢を強調した。


李氏は今年が日中平和友好条約締結40周年に当たることに言及し「既に現れている関係改善の勢いを大事にして、中日関係を再び正常な軌道に戻したい」と述べた。


李氏は「両国指導者が相互訪問できる良い雰囲気と民意を双方がつくることが大事だ」と指摘。 「日本の各界の皆さんが中国側に歩み寄ることを期待している」と語り、関係改善に向けた日本側の努力を促した。


李氏は5月9日を軸に東京での開催で最終調整中の日中韓首脳会談に出席する。
首相就任後初の訪日となり、北海道も訪れる方向で調整している。




=============
苫小牧にも来るらしい。
要警戒である。